\\\ カテゴリー :小型二輪免許取得奮闘編 Cafe&Bar SAEKO

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小型二輪免許、取得奮闘ダイアリー7

以前ラインで書いてた過去日記になります。
よろしければどうぞ!


小型二輪免許取得ダイアリー
いよいよラストとなりました。

なんとかギリギリ二段階見極めOKをもらい
卒検に望んだ私。。
その結果やいかに!?


卒検1回目
ええ。
「1回目」という書き方から、察しはつくと思いますが。。
卒検ストレートで合格しなかったのです(T_T)
その日のコースは2コースでした。
ざっくりいうと
坂道発進→障害物よけ→8の字→クランク→踏切→急制動→一本橋
のコース。。。
めっちゃ緊張してたものの(メットを後ろ前にかぶろうとするくらい 笑)
なんとか心を落ち着かせて
試験に臨んだ私。
でだしは好調で、結構順調に課題クリアーしてたのですよ!?
8の字もクランクも、失敗なしで←ここらへんで、半分、おっしゃーもらったぜーの気分(笑)
急制動もきちんと指定速度の30キロだして停止位置で止まれましたし。。
しかーしバット
最後の最後
こともあろうに、一本橋で脱輪_| ̄|○
まさかの、まさか、でした
一本橋、練習では結構成功率上がってたからあまり心配してなかったのに。。
めちゃくちゃ緊張してたから、体ガチガチでバランスとれてなかったのかしら。すっごくショックでした。
一本橋は、脱輪したら即検定中止なので
結果聞く前から不合格確定_| ̄|○
そのまま、すごすごと発着点まで戻って
ロビーで待機
(不合格確定でも先生の講評はきかないといけない)
待ってる間、長かった(^_^;)
先生の講評ですが。
合図のタイミングが、ギリギリで慌てた運転になってたから、もっと余裕を持って運転してねといわれたのと。。
あと、一本橋。。
目線が下向いてたから途中で落ちてしまうといわれ。。
タイヤがきちんと橋に乗っかったら、あとはひたすら、ゴールをみとけといわれました。。
講評をうけて、あと一時間補講をうけたら
また卒検再チャレンジ、です。。


補講
見極めOKくれた教官にまた補講あたりました(笑)
一本橋で落ちたってー!?といわれちゃったよ(笑)
卒検コースを再度練習するわけですが
2コース1回
1コース2回
走らせてました
合図のタイミングとか、8の字、クランク
何も失敗なく、難なく課題クリアーできたんだな~(-_-;)
やっぱり、ある程度リラックスしてたのがよかったのか
卒検は、一本橋で試験落ちたので
一本橋だけ、特別に十回くらい練習したのですが
なんと一度も脱輪させず
100パーセントの成功率!
先生も、出来るのになんで!?と首を傾げてました(笑)
次は、絶対受かってやる!


卒検2回目
二度目の卒検コースは1コース。
8の字→クランク→坂道発進→障害物よけ→踏切→急制動→一本橋のコースです。
苦手な8の字とクランク、最初にあるからドキドキのコース。
逆に言えば、最初を乗り切れば
割と最後まで落ち着いて走行が出来るコース。
今日は、前回の反省をふまえ
少しでもリラックスをして試験を受けるために
試験前にミルクココアを一杯頂きました。
心なしか、ちょっと、落ち着いたかも。。
試験開始。
でだしは好調。
8の字、クランク
難なくクリアー!
よしっ。その後も特に問題なく。。
踏切渡って、急制動~~
速度を30キロまで加速して、急ブレーキ。。。
なのですが、速度が出し切れてなく(28キロだったかな?)
もいちど、やり直し(速度不足は、一度だけやり直しOK)
めっちゃ動揺したけど。
今度は、きっちり30キロ以上出して、急制動しました。
よしっ。きちんと停止位置でとまれた!
さあ、次は、一本橋~
落ち着いていこー。。
停止位置で、深呼吸してリラックス。。
思いっきりGO
よし、橋にタイヤが乗っかった。
あとは、ゴールを真っすぐ見つめて何も考えず渡りきろう!!!
やった!無事渡りきった!!
笑顔で発着点まで戻り
落ち着いてバイクから降りて試験終了~
やるだけはやった!
爽やかな気分で、発表をまつ私。
30分ほどして、呼ばれました。。
結果。。。。
合格!!!!
やった!!
カーブのバランスをもう少し身につけることと
あと、一本橋はタイムが少し早かったのでもう少しゆっくりバランスとってねーと教官からコメントをもらいましたが。
とにかくとにかく
合格です!!!
うぅ
ついについに。。
感無量。。。です。


その後卒業式に参加して、卒業証明書をもらい
免許センターに証明書もっていって
免許を書き換えてもらいました。

うぅ
これで、晴れて
公安委員会様から、バイクに乗っていいよーとお許しをもらえたのね。。
うーれーしーよーー。
頑張ったよ、私
もう、あまりのセンスのなさに、何で2輪の免許とろうと思ったんだろう、と泣きたくなることもありましたが。。
なんとかやりとげて、良かった。
ひとつ、自信になりました。


さてさて。憧れの楽しいバイクライフの幕開けですが。。
安全に気をつけて乗らないと、ね。

皆様
応援ありがとうございました!


小型二輪免許取得ダイアリー(完)

| 小型二輪免許取得奮闘編 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小型二輪免許、取得奮闘ダイアリー6

以前ラインで書いてた過去日記になります。
よろしければどうぞ!


二段階3時間目
うぅ(T_T)
今回も、法規走行?
OKもらえず(T_T)
はうはうはうぅ~
まあ、8の字、クランクとかは大丈夫だったんだけどねー
確認のやり方とか、合図だすタイミングとか~
ダメだしちゃーくらい凹
あたし、これでもウン十年公道、車走らせてるんだけどね(-_-;)
バイクのそれは、また、うん
なんか違うのだよ~
あ、あと。
急制動も初めてやりました。
時速30キロか~ら~の~急ブレーキ
もっと怖いかと思ってたけど
意外と大丈夫だった~
原付で急制動もどき、練習してたからかな?
 

補講編!?
今日は、教習なし。。そのかわり。。
旦那の提案により、ひたすら公道で自練での走行意識してバイク走らせてきました。
うん、これで、少しはマシになった、、、カナ?
途中いろいろアクシデントもありましたが(-_-;)
旦那、付き合ってくれてありがと。



二段階4時間目
練習の甲斐あってなんとか法規走行の復習項目、減らしたわっ。
前より格段にできるようになってる。
残るは後一項目
こうなったら、今日後一時間うけて次なるミッションに臨んでやる~!

二段階5時間目
後少しでクリアーできそうなので
今日のうちにもいちど乗ってささっとOKもらおう作戦!
それが功を奏して、法規走行、無事クリアー(^_-)
そろそろゴールが見えてきましたっ(^_^)/~



二段階6時間目
だんだん慣れてきましたよ~
次なるミッションは
危険回避
急制動より一歩踏み込んだライテクです。
障害物を左or右にハンドルきってよけて
急ブレーキでとまる。
こ、こわかったよママン。
バイクの急ブレーキは車の比じゃないくらい怖い
バ、バランスが、ね。。
な、何とか出来ましたが、願わくばあまりやりたくはないね
危険回避やったほかは、
今までどおり
試験のコース走行~。
うん、なんとか大丈夫そー!
今日はそのままOKもらえました。
次は、実技(シュミレーター)と学科連続二時間のセット教習~



二段階7時間目+学科一時間
今日の教習は二時間連続のセット教習。
まずは、シュミレーターでの危険予測の練習です。
な、な、な、なんと
事故をおこしやすいように仕組まれているらしいシュミレーター危険予測教習ですが
無事故で、クリアー出来ました(^_^)v
実際の公道でも、
安全に気をつけて運転できますように!
続けて学科~
先生とマンツーマンで、いろいろお話きいて和やかに終了~
さてさて。
お次は、ついに、、、二段階見極めです。



二段階8時間目
どっきんどっきん。
今日は、卒業検定前の最後の見極め~
卒業のコースを卒検と同じように走ります。
プチ検定だといわれました(^_^;)
1コースも2コースもどちらもやります(試験はどちらかわからないから)
クランク、一本橋で、一回ずつ失敗はあったものの
二度目は、きちんとできていたので
どうにかこうにか、見極めOKもらえました(≧▽≦)
さあ、次は、いよいよ卒検だあー!!



おほほ。
二段階、最短5時間でクリアーできるのだけど
私はじっくり8時間かかっちゃった(>o<)
ほら、ね、
VIP待遇の教習生だから、私~_| ̄|○
でも
人よりいっぱいかかったけど
ちゃんと技能は身につけましたよっ。




| 小型二輪免許取得奮闘編 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小型二輪免許、取得奮闘ダイアリー5

以前ラインで書いてた過去日記になります。
よろしければどうぞ!

【一段階まとめ】
VIP待遇の丁寧な教習をうけ(笑)
紆余曲折ありながらも、
どうにか二輪の基本走行をマスターし、クリスマスになんとか一段階のみきわめクリアーした私。
晴れ晴れとした気持ちで新年を迎えました。
さてさて、二段階の教習はどうなるのでしょうか!?



二段階一時間目
今日は、シュミレーター教習
ゲーセンにあるアレみたいなやつ(笑)
二輪の教習は、路上教習がないから
実際道路で起こりうる危険を予測しながら走るのはシュミレーター教習にて行います。
バンバン危ないことになりつつ(笑)、先生からしっかり、路上で走行するときのアドバイスをもらいつつ
つつがなく?教習終了。


二段階二時間目。
どっきどき~
ひさびさ、バイクにのれるわ~
しかし、二段階ってさ。。
基本、教官についていくんではなくて、
自分が先導で、卒検のコースを回らなくてはいけないの。教官様は私の運転が、ちゃんと路上デビューで通用するかを後ろからチェックしてるというわけ!
合図のタイミング、安全確認
そういったことに気をつけながら走らなくてはいけません。
なので、大前提として
コースの暗記をしておかなくてはいけないのです。しかも、2コース分(試験はどのコースになるかわからない)
暗記は得意な私。もらった見取り図を暇な時にながめつつ、
割とスムーズにコースは覚えましたとも。
教官に
「おっ、今日から二段階、コース回るんだね~、覚えてきたねー?」
えっ、あっ、はい。まかせてくださいっ、気合い十分だ~っと意気揚々とバイクにまたがったのだけど。
「まっ、でも最初だし、まずは1コース走るからついてきてね。合図のタイミングとか真似しながらついてきてね」と、ちと拍子抜け(笑)
いやまあ、ありがたかったのですけどね(笑)
ひさびさ、自練のコースにでるよー
二段階目だもん
合図や安全確認しながら、ついていかなくっちゃー。
うぅー
一段階基本走行が主だから、あんまり気にしてなかったけど
合図、安全確認、意識しだしたら結構運転忙しくなるわぁ(;゚ロ゚)
頭いっぱいいっぱい~
それでも、教官のうしろだったので
まねしながら、ついてはいけたのですががが~
コースでるのひさびさすぎて
8の字クランク、失敗しちゃったわー(>o<)
出来なくなってた~
うう、何度かそこだけトライしてなんとか勘をとりもどしてできるようになったけどさー
ショック
あまり教習の間、あけるもんじゃないわねー
二度目は、私先導で、同じコースを回りました。コースは覚えてたけど
合図のタイミング、安全確認、おもいきりダメだしくらいました~(T_T)
はぅぅ~
しょっぱなから、しっかり復習項目出されちゃったわ
めげるな私、頑張れ私~。

| 小型二輪免許取得奮闘編 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小型二輪免許、取得奮闘ダイアリー4

以前ラインで書いてた過去日記になります。
よろしかったら、どうぞ!


ささっ。
この前の続きを、かいつまんでお話させていただきますわよ。


4時限目
今日は、一時間ひったすぅ~ら、一本橋 の練習~。
前の時間に、なんとか渡れた一本橋やけど。
まぁ、そりゃ危うい感じなわけで~
教官が、8の字、クランクのカーブバランスの前に、徹底して直線のバランスを身につけようってことで
外周もでず、まるっと一時間、一本橋だけ特訓してましたとさ。
さすがの私も、まぁ最後には、結構安定して一本橋渡れてました(^_^)v
なんとか、一本橋の項目はOKもらいましたよ(≧▽≦)

5時限目
さっ、直線のバランス~項目クリアーしたら今日は曲線のバランス~項目
…ってことで、今日は8の字、クランクの練習
その前にね、それをやりやすくするために
アクセルワークの練習をして。
車用の、S字とクランクを何度か通過してて慣らし練習。
でも、2輪は道細いから、あくまでライン取りはしっかり意識しながら走らせるんだけどね。
それはまぁ余裕でできたんだけど
やっぱり、実際の8の字、バイク用クランクになると難しいわ(ToT)
どうにか8の字、できはしたものの、
まだまだ危ういので、次も復習決定! 

6時限目
はい、感覚忘れないうちに、本日二度目の乗車
8の字、クランクの繰りかえし
そればかり、みっちり一時間、練習しましたよ。
そのかいあって、やっとこさ、曲線バランスOKもらえた(≧▽≦)
なんとか、8の字、クランクのバランスのとりかたわかってきたかな。
低速すぎるとこかすから
細かくアクセルあけていくのが重要だね。
あと、クランクはライン取りだなぁ。
なるべく外側をはしって、まがるとき角のバイロンに当てないようにまがる。あとやっぱ、スピード落としすぎないことかなぁ
余裕で出来るぜーってほどでもないけど、ちょっとづつ、体はなれてきたかな。

7時限目
今日は、今までの復習と、2輪の特性を踏まえた運転についてのお話。
一本橋、8の字、クランク、失敗もしたけど
概ねクリアー!
ってことで、次はいよいよみきわめって言われちゃったよ、ドキドキ(≧▽≦)
ちなみに、今日は一本橋一時間延々と付き合ってくれた教官だったので
一本橋、だいぶうまくなったねぇ~、安定してきてるよ~としみじみいわれた
いやいや、一時間、根気よく付き合ってくれたあなた様のおかげでございます。



8時間目
いよいよ、一段階みきわめとなりました!
ドキドキしながら、今までやってきたことやりましたが
見事、やりとげ、一段階クリアーです!
みきわめ、もらいました!(≧▽≦)
正直、余裕でこなせる~ってまではいかないけど
だいぶ、慣れてはきましたね
8の字、クランク、もう少し余裕もってこなしたいわ。
一本橋のほうが、まだ、ほんのすこーしだけ、気持ち余裕あるかも!?
とにかく、みきわめ合格ほっとしてます。



それにしても長かったよう(T_T)
最短3時間で一段階クリアー出来るはずなのに
5時間もオーバーしてしまったわ。とほほ。
まあでも、めげずに頑張った、私。。。


二段階目もガンバロウ!

| 小型二輪免許取得奮闘編 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小型二輪免許、取得奮闘ダイアリー3

以前ラインで書いてた過去日記になります。
よろしかったら、どうぞ!


きょーは、見極め
ええ
普通免許もってると、二輪の技能教習、乗る回数少なくて
小型二輪ATの場合
3時限目にて一段階の見極めになるのです

…………………って
少なすぎやろーーー!!!
こんなんでストレートに見極めとれるかぁ~~~!!!
クランク、8の字、まだできないってば!


てなわけで、私は
きっちり技能身につけたいので、もう少し一段階頑張らせてください、とお願いしました(もちろん、うそw)

そんなこんなで、普段どおり?の教習になったわけですが。

今日は、でも!!
めちゃくちゃ進歩ありました!

なーんーとー!
一本橋、渡っちゃいましたよ(^_^)v
やったぜBaby!(古)

相変わらず、8の字、クランクは苦手だけどねσ(^_^;
今度は、そこ重点的にお願いしてみよ。



まぁ、ゆっくりゆっくりだけど
着実に、進歩してるので。
技能教習は焦らず、確実にみにつけていこう。


頑張れ、私~!

| 小型二輪免許取得奮闘編 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

