\\\ カテゴリー :不妊治療のこと Cafe&Bar SAEKO

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

受精確認☆

2/3 D17

培養士さんからの受精確認の電話の日。

朝から、そわそわ落ち着かない。

14:00~15:00の間に電話がくる予定になってまして。

着信があったのは、14:20頃 

「今回、3つ採卵できて。3つとも成熟卵でした。」

(よ、よかったー)

「なので、3つとも顕微受精を行いましたが。。」

(ドキドキ)

「1つは、きちんと2核みえて(2PN)正常な受精を確認しました。これは、しばらく培養して明日凍結予定です。」

(よかった!)

「あとの2つ、ですが。正常受精は確認できませんでした。ただ、1つは分割がすすんで2分割になっています。なので、胚盤胞になるまで様子をみて、うまく胚盤胞までいけば、凍結します。あとの1つも、もしかしたら分割するかもしれないので、同じようにしばらく培養して、胚盤胞になるかどうか様子をみますね。」

(前回と同じようなパターンやね。今度こそ、うまく分割してくれますように!!)

とにかく、1個は凍結できそうなので。

前回よりはよい結果でよかった。

ほんとは、3個全部正常受精してたらよかったけども。

こればっかりは仕方ないね。

分割がうまくいってくれることを祈るのみ、です。


| 不妊治療のこと | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

採卵二回目

D16 2/2
今日は採卵☆

AM7:15の採卵だったので、6:50までにはクリニックに着かないといけず。

AM4:30起床。

朝の苦手な私ですが、頑張りましたとも。

5:30には家を出て、6:30にはクリニックにつきました☆

クリニックがついたのが早かったので、

早めに術着?にきがえて

採卵までベッドでしばらくゆったり休ませてくれた(笑)

ありがたい!

いよいよ、先生ご到着~。

手術台の上へ移動。足固定されるから、かなりドキドキだよぅ

てきぱきと、エコーして消毒(洗浄←これがいたいのよー)して採卵の準備をする先生。

採卵しますねーの声かけとともに、採卵開始。

卵胞の数だけ、針をぷすっぷすっと刺していく。

針をさすので、注射のような鋭い痛みなんだけど、一瞬でおわるので

どうにか耐えられる。

五回くらいさしたところで採卵終了。

なんだか、前回の採卵より痛かったような

まあ、ともあれ無事終わって良かった!

なんと!

今回の採卵結果は、前回よりもよくって

3個はとれたそーです☆

良かったよかったー

あとは、無事

受精&分割と進んでいきますように

| 不妊治療のこと | 10:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

D13採卵日決定☆&D14最後のHCG注射

1/30 D13

今日の内診と血液検査のホルモン値の結果で、採卵日が決まる。

前の診察の見立てでは、週明け月曜日くらいかもといっていたけども。

結果

ホルモン値、エストラジオールの値が700くらいなので

採卵日は1日ずらして、D16の火曜にするらしい。

(エストラジオールの値、900はほしいみたいなので)

卵は、最低3つはとれそうとのこと。

もしかしたら、4つかもしれないらしい。

うん。順調~。

今日は、注射を2種類。

いつもの卵胞育てるhmg注射と、排卵してしまわないように抑制する注射。

どっちもお尻に筋肉注射ぶすっ

ううめげない、がんばるぅー

そうそう、今日は先生、どういうわけか。

今回2つうまく受精卵ができた場合の話をしてて。

その時は、2ついっぺんに凍結して、2つ同時に移植するらしい!

(年齢的に確率あげるため)

おおー!ドキドキ。

うまく行けば双子かも?の可能性にテンションあがる~

落ち着け私、気が早い(笑)

とにかく、まずは無事採卵終わって、

卵ちゃんが正常に受精&分割して、

今度こそ移植までこぎつけますように!

1/30 D14

今日は、最後の卵を成熟させるHCG注射

20:15きっかりの注射です。←いまここ

では、いってきまっす!

| 不妊治療のこと | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おひさしぶり&ART(IVF OR ICSI)挑戦2回目です☆

みなさま
こんばんは!

おひさしぶり、のさえこです。

前回から更新とまったままでしたが。
元気に過ごしていましたよ。

さてさて
前回、無残な結果に終わった初☆ARTでしたが(前記事に金額の追記あり)
今周期、2度目の挑戦です。

前回、うまくいかなくて
しばらくお休み周期として身体整えることに専念しまして(間にタイミングやらAIHやらはいれましたが)
お灸と漢方、試してました。
まぁ、今度はその力もかりつつARTに挑むわけですけども
はたして
結果はどうなるのか、かなりどきどきしてます。
ではでは、今周期のARTスケジュールをかいつまんで・・・

1/20  D3?
体外チャレンジにはスタ-ト地点となる
D3までにうける内診。
・・・なのですが?
なんだか、月のおしるしっぽいのはあったけども
なんだか量が少なすぎ
D1の時点で、D3クリニック診察の予約とったけれども。
これ、ほんとD3なんかな? あやしいなあ
と、思いつつ、診察してもらいました。
そしたら?
んー
本格的にスタ-トしてるかんじではないっぽい。
D3にも関わらず13ミリの卵胞っぽいのがみえるらしい・・・
先生、首をかしげてる。
とりあえず、卵胞かどうかを見極めるため、
血液検査でホルモンチェック&排卵誘発のお薬クロミッドを一日2錠飲んでおくよう指示された。
これで卵胞がいくつか育てば問題はないらしい。
今度はD6に診察とのこと

1/23  D6
クリニックの診察。
ホルモン値など問題なく、卵胞も育ってきてるので問題なく体外できるらしい。
よかった。
13ミリの卵胞にみえたやつは、卵胞ではなく水かなにかがそう見えたのだろうとのこと。
今日からクロミッドと併用して
排卵誘発の注射HMGで卵胞を育てていくとのこと。
前回は注射は、一日おきだったけど
今回は、今日から(採卵2日前まで)毎日通うんですって!
ん??? 毎日???
排卵誘発方法、低刺激から高刺激に変えたのかしら???
疑問に思ったけども
その場では聞けず・・・。
とりあえず、毎日打って卵ちゃん育ってくれればいいやと
深くは考えず、先生から与えられたミッションをこなすことに。

1/24~1/26 D7~D9
HMG注射のため、仕事終わってダッシュで高速使い
病院駆け込みの毎日
クリニックの診療時間内に間に合うか
時間との戦いでした。
・・・注射も毎日となると
年休、さすがにもらいにくいので。。。
うう。
毎日の長距離運転に、疲労が蓄積していきます。

1/27 D10
今日は診察。(+もちろんお注射もあるよん)
卵胞チェックの日~
左2個、右1個
計3つ育っているとのこと。
あれ?
注射毎日の割には前回とあんまり変わらないな。

どーしても気になった私は、誘発方法について
注射、毎日してるけど高刺激にしたのか尋ねてみたのだけど
変わらず低刺激とのこと。
ちょっとだけ、量を増やしただけのことらしい。
なので、3個卵胞が育っていればまあ、順調とのこと。
あとは、最終的に前回よりも1個でも多く採卵できたら万々歳。
今回のエコ-の様子から行くとD15くらい(週明けの月曜)で採卵になるだろうとのこと。
最終的な採卵日は、D13の内診&ホルモン値で決めるらしい。

1/28~1/29 D11~D12
お注射DAY
ううぅ、痛いよ
そろそろ、
連日通院の疲労も半端なくなってきたよう。
でもめげない。。。がんばる。。。←いまココ

さ-て
明日はいよいよ運命の?D13☆
果たして、無事月曜に採卵決定となるのでしょうか?
ドキドキ・・・です。

| 不妊治療のこと | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶり、です

皆様、お久しぶり、です。

初☆ARTの結果もご報告せずに
放置しててすみません💦💦

初☆ARTの結果は惨敗で、うまく受精卵が分割せず、移植することすら、かないませんでした😢

卵ちゃんの状態がよくなかったのかな?


結構落ち込みました😞


まさか、分割うまくいかず、胚移植すらできないとはおもっていなかったので

ただいま、ちょっとお休み周期☆


二周期ほどはお休みして
そのあいだ
漢方とかお灸とかして、体整えようかな、と。
こんどは、しっかり、移植までこぎつけたいから。

まだまだ、挑戦ははじまったばかり。

頑張ろう!👊

追記
結局、今回の体外受精にいくらかかったかかいてなかったので・・・
今回の体外受精は 239,055円でした。分割がうまくいかなくても、こんなものです
たかい、よねぇ^^;

| 不妊治療のこと | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

